【産後の悩み】腹直筋離開とは?

腹直筋離開とは・・・

こんにちは、なのはな鍼灸治療院、院長の伊藤です!

突然ですが、産後のお母さま方は妊娠中にお腹が大きく膨らむことによって、腹直筋というシックスパックが出来る筋肉が縦に裂けてしまう症状はご存じでしょうか?

産後は骨盤ベルトをしたり、はたまた、骨盤矯正など行う方もいらっしゃるかと思いますが、実はお腹周りの筋肉も大きな負担がかかっており、筋肉のケアもとても重要になってきます。

  • 腹筋が裂けている、又は感じがする
  • お腹に力を入れにくい
  • 内臓が支えられていない感じがする
  • お腹に力を入れると以前より盛り上がる感じがする
  • 産後からヘソがでたような気がする

他にも色々な症状がありますが、産後から腹筋周りに違和感がある方は腹直筋がさけている可能性があります。これを腹直筋離開といいます。

様々な影響がある

腹直筋離開をそのままにしておくと、体幹が弱くなりさまざまな症状が出現します。

お腹に力が入りづらいため、肩こり、腰痛はもちろんのこと足の痺れなども出ることもあります。

また年齢を重ねるごとに筋力低下が起こり、40代~体系の崩れや、咳などちょっと腹圧が入る動きで尿漏れなども起こってしまうこともよくあります。

今は気にならないことでも、のちのち色々な不具合が出るので産後は一度検査してみると良いでしょう。

誰でも出来る検査方法

実は自分で簡単に検査する方法があります。

腹直筋の白線と呼ばれる筋繊維を触診することにより、今現在の状態を把握することができます。

誰でも出来るので是非、このブログをご覧のお母さま方は試してみてくださいね

  1. 仰向けになり膝を立てた状態でリラックスしましょう
  2. 手の指を2本立てて、そのままお腹の中央を触りましょう
  3. おヘソの周り(縦)に指を突き立てて軽く押してみましょう
  4. 指がほかの場所より深く入る場所を探してみましょう
  5. 指がほかの場所より深く入る場合は、離開を起こしている可能性があります

文字だとわかりにくいかと思いますので、わかりやすい動画がありましたので載せておきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は腹直筋離開について簡単に説明をさせて頂きました。

少しでも気になるようであれば一度、検査することをおすすめいたします。

当院では産後矯正にも力をいれております。骨盤だけではなく出産によって負荷のかかっている骨盤底筋や腹直筋といった筋肉に対しても施術を行っているため、大きな効果を出すことができます。

今までも、産後による尿漏れや骨盤底筋の筋力向上などしっかりと効果を実感して頂いております。

どんな些細な悩みでもいいので、産後で悩んでいることがあれば是非ご相談ください!

この記事を書いた人

nanohana

湘南地区、寒川にある、なのはな鍼灸治療院の伊藤です。
治療院のお知らせや、治療歴10年以上で培った健康情報などをブログにて発信しています。
よろしくお願いします!