鍼灸治療は、世界中で「効果がある」と認められている治療手法です。
名前だけは知っているけど、必要性や治療法についてはよく知らないという方は多くいます。
そこで今回は、鍼灸治療の必要性や魅力についてご紹介するので、参考にしてみてください。
鍼灸治療の方法
一言で言うと、専用の鍼や灸を使用して体にある特定の点を刺激する治療法です。
髪の毛ほどの細さの鍼を使用するので、痛点に当たらなければ痛みはほとんどありません。
体の点はいわゆる「ツボ」で、人間には頭から足の先まで点在しており、それぞれ意味があります。
体の点を刺激することで、心身の不調が改善できるのです。
メカニズム
人間には、自然治癒力があり筋肉・細胞組織に傷がつくと修復しようと体内で代謝が促進されます。
鍼灸は人間の治癒力を利用し、筋肉・細胞組織に小さな傷をつけて刺激し、体が傷を治そうと血液や酸素などを補給します。
治すために体にとって不要なものを排除するアプローチも行うので、人間が持つ自然の力を最大限に利用した治療法です。
治療の頻度
鍼灸治療は一度行けば終了、というわけではありません。
複数回通うことによって、改善効果が見込めます。
ただ、体の状態や症状の重さによって頻度や回数は個人差がありますが、一般的には1週間に1回〜3回程度でまず集中的に治療を行なって、その後は様子をみつつ頻度を改めて決めて場合が多いです。
鍼灸治療に訪れる方は、急性・慢性それぞれいるので治療の長さもまちまちといえます。
どちらにせよ、症状が治れば一旦は施術が終了し、通わなくても良くなるケースはほとんどです。
体質改善や体力向上など、病気治療以外の目的であれば継続的に長期間通います。
体の不調改善だけじゃない!鍼灸治療の魅力
鍼灸治療といえば、体の不調を改善させるために利用する治療方法だとイメージされがちです。
しかし、鍼灸治療は体の不調だけではなく、以下のように多くの魅力があります。
- 美肌効果
- 小顔効果
- 妊活効果
- リラックス効果
近年、妊活で鍼灸治療をする方が増えている理由は鍼灸治療で冷え性や月経不順などの改善効果が期待できるからです。
世界保健機関でも有効性が認められていて、妊娠がしにくい理由と考えられている冷えや月経不順に良いアプローチをしてくれます。
また、美肌・小顔効果といった美容の面での効果も期待ができ、どちらも鍼で刺激することにより、血行が良くなることで肌のくすみやむくみが解消されるのです。
鍼の刺激はセロトニン分泌の手助けもしてくれるので、リラックス効果も期待できます。
リラックス効果は、心の安定を手助けして緊張型の肩こりや自律神経のバランスを整えます。
鍼灸治療は保険適用になる場合も多い
鍼灸治療は、保険医療機関以外で受けても保険適用のケースになる可能性が高いです。
療養費の支給というシステムを利用し、一旦自費で支払いを行い、後日手続き申請を行うことで療養費として支給されます。
病院やクリニックの場合は、保険適用はその場で行われて精算しますが、鍼灸治療院などで受けた場合は方法が異なるので理解しておきましょう。
保険適用されるのは、以下の治療を行った場合です。
- 五十肩
- 神経痛
- リウマチ
- ぎっくり腰
- むち打ち症
保険適用にしてもらう場合は、事前に治療院で保険適用で治療することを伝えて申請し、同意書をもらってきます。
次に病院やクリニックに行き、医師から治療を受けて同意書の記入を依頼してください。
もしも、同意書がない場合は医師が発行した診断書でも問題ありません。
世界が認める鍼灸治療の必要性
以前は民間療法で定着していましたが、ここ数十年の間に世界的に「伝統的な医学」として普及し始めています。
世界保健機関では1979年に鍼灸治療が有効的な疾患を発表し、2001年には大学病院での教育課程に東洋医学が取り入れられるようなったのです。
正式な医療として、鍼灸治療の必要性が認められるようになりました。
副作用の少ない治療方法
投薬や手術といった原因に合わせた方法で治療を行う西洋医学とは違い、体そのものの免疫力を高めることで治療を行う鍼灸治療を含めた東洋医学の場合、副作用が少なくすみます。
薬は直接的にウィルスや最近にアプローチして、病気を根絶させるため強力ですが、その分副作用の心配もあります。
副作用があるから飲めない薬も出てくるため、なかなか治療が思うように進まないという方もいるでしょう。
鍼灸治療であれは、鍼で体の点を刺激するだけなので大きな副作用はありません。
しかし、まれにめまいや内出血などの症状が見られる場合もあります。
どちらも数日で良くなりますが、気になる方は治療院でその旨相談してください。
原因がわからない不調にもアプローチできる
鍼灸治療の大きな魅力は、原因がよくわからない体の不調にもアプローチができるという点です。
忙しい現代人の多くは、ストレスや慢性疲労などから大きな問題はないのに、ずっとだるさや気持ちの低下など不調を感じています。
〇〇が悪い、といった原因がはっきりしない場合、西洋医学ではなかなか万全の効果をもたらしてはくれません。
鍼灸治療であれば、リラックス効果や自律神経のバランスを整えてくれる効果が期待できるので、不調の原因問わず症状を改善できる可能性が高いです。
慢性的な不調で悩んでいる人は、鍼灸治療を行うことでだんだんと元気を取り戻せるでしょう。
まとめ
鍼灸治療は、効果の実績がありながらもまだまだ活用されていません。
今回ご紹介した鍼灸治療の必要性や魅力について理解していただき、体の不調と向き合いましょう。
鍼灸治療は副作用が少なく、得られる効果は多いので、体調や体の悩みがある際はぜひ治療院に相談してみてください。
当院のHPからオンライン予約も可能です。また公式LINE登録をしていただくとお身体のお悩みなど相談受け付けます。
まずはお気軽にご相談ください。